友だち追加
  1. Home
  2. 特集編
  3. 特殊工事
  4. ☆2階建木造アパートの鉄階段を補修♪Vol.3

☆2階建木造アパートの鉄階段を補修♪Vol.3

不動産投資を始められて、リフォームの内容などに悩まれる方も多いと思います。
このブログでは「こんな物件をリフォームをしたらこうなった」というような内容を毎日更新させて頂いております。
もちろん、お問い合わせを頂ければありがたいのですが

お問い合わせを頂けなくても、『このブログを見て』修繕工事の参考にして頂き、

皆さまの不動産投資が成功されることを切に願っております。

 

br_c_1538_1

↑↑↑クリックお願いします。

 

こんばんは。 本日は 前回 に引き続き 

☆2階建木造アパートの鉄階段を補修♪Vol.3

をご紹介させていただきます

 

場所:【千葉県 香取市】

 

IMG_9408

 

自社管理物件での木造アパートの鉄階段の補修についてお伝えしたいと思います。

 

 

IMG_8769

 

元の波鋼板の方向に対して、井桁の方向に角パイプ鋼材を組んで補強。その両端を支える形でL字アングル鋼を溶接・固定しました。

 

 

IMG_8767IMG_8770

 

水平垂直の方向が補強されると、安定した状態になったと考えられますが、組まれた構造物のどこかに弱い箇所があると、ねじれや歪みに対して突然もろくなることも考えられます。人が使用する際だけでなく、地震や強風といった自然の力が加わった際などにも、留意したいところです。

 

 

IMG_8768

 

今度は外側からも支えるだけでなく、歪みに対しても対応できるよう安全マージンを広げていく施工をおこないたいと思います。

 

 

IMG_9409

 

砂利を敷いた基礎とをつなぐ階段側面に支えを溶接しました。

 

 

IMG_9408

 

横方向で抑えるだけでなく、ねじれや歪みによってかかる大きな重量変化が起きないようしっかりと予防策をとりました。

 

 

 

 

今回は自社所有の収益物件であり、裁量も自己裁量になります。コストと安全とを両立させて、物件を最善の形で長くバランスよく継続して生かしていく方法をとりました。また、首都圏内のように住宅が密集している地域とは異なり、ゆったりとした土地柄により大胆な施工でより長く、より大きな安全が確保できるよう考慮した対処法かと考えます。コストはもちろん次に何を優先させるかのバランス感覚も問われた事例だと思われます。数ある選択肢のうちのほんの一例になりますが、是非ご参考いただければ幸いです。

 

 

 

 

今回の現場監督は『堀さん』です。

掘さん

 

 

br_c_1538_1

↑↑↑クリックお願いします。

クリックをして頂けると

次の更新への励みになります。😀

☆お得なキャンペーンや不動産情報☆も開催&ご紹介させて頂きます。ただし、告知方法はブログのみでしかしないので、毎回ブログをチェック☆彡宜しくお願い致します🌟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


 

カテゴリ

株式会社ピカいち
〒299-4301 千葉県長生郡一宮町一宮10095-2-1
TEL : 047-547-3991 FAX : 047-547-3990

PIKAICHI.Co,Ltd All Rights Reserved.