友だち追加
  1. Home
  2. 施工事例紹介
  3. 施工事例 現調編
  4. 事務所の2Fの1Kをテンポ良くリフォーム♪#6

事務所の2Fの1Kをテンポ良くリフォーム♪#6

不動産投資を始められて、リフォームの内容などに悩まれる方も多いと思います。
このブログでは「こんな物件をリフォームをしたらこうなった」というような内容を毎日更新させて頂いております。
もちろん、お問い合わせを頂ければありがたいのですが

お問い合わせを頂けなくても、『このブログを見て』修繕工事の参考にして頂き、

皆さまの不動産投資が成功されることを切に願っております。

 

br_c_1538_1

↑↑↑クリックお願いします。

 

こんばんは。 本日は 前回 に引き続き

事務所の2Fの1Kをテンポ良くリフォーム♪#6

をご紹介させていただきます。

 

場所:【千葉市 中央区】

 

クロスプラン8407a

 

1階が事務所になっている、2階建木造アパートの2F・1Kリフォームの現調編をご案内いたします。

今回は室内の壁の状態を中心にご紹介したいと思います。

 

 

 g_IMG_2282

 

玄関を入って左の壁には、パテ埋めの跡があります。DIYで補修がされようとしたもののようです。一度に大量に盛ったパテの表面にひび割れが生じています。パテのみで大きな穴埋めをしようとすると、このようになってしまいます。もしこういった深い穴を補修するのでしたら、下地のボードを、一度四角く切り欠いて同じサイズに切ったボードをあてがってから、隙間をパテで埋めていき、表面をペーパーがけで均していく事により、クロスを張り替える前の最適な下地が作られます。

 

 

y_IMG_2266

 

こちらも、既存の壁紙をカットして壁の石膏ボードにあいた穴をDIYで補修しようとした途中のようです。

 

 

k_IMG_2296 

 

近くで見ますと、今度はメッシュシートをパテを盛った跡の表面に乗せて、状態を安定させようとしたようですが、これでも十分な効果が得られていません。補修跡の上部にはそのメッシュが既存の壁紙の上に掛かってしまっています。

 

 

k_IMG_2297

 

こちらも同様に、メッシュが貼ってありますが、パテが穴の空いた空間に飲まれていて穴が塞がっていないものや、塊で盛り付けたパテが硬化後にヒケが生じ凹んでしまったままになってしまっています。

 

 

y_IMG_2267 k_IMG_2295

 

こちらは、先にメッシュを貼ってみたものの、仮にパテを塗りつけても壁の向こう側にパテが落ちてしまうという状況で、手が止まってしまったのでしょうか。

 

 

y_IMG_2268

 

こちらの面も、たくさんの DIY補修跡があります。

 

 

y_IMG_2291y_IMG_2292

 

いずれも結果的にヒケヒビ割れの状態になります。この種のパテは実際、厚盛りには向いていないためです。

 

 

y_IMG_2293

 

よくよくみてみれば、いくつかの箇所は壁クロスの上からパテを盛ってあるのですが、クロス張替えの際は既存のクロスは剥がします。当然その上に塗られたパテは無効になります。こうした状態まできてしまってはプロの職人さんによる下地補修とそのあとのクロス張替えによる施工以外にもう改善の余地はないといえるでしょう。

 

 

y_IMG_2269

 

このくらいの穴でしたら、ボードの切り欠きとハメ込みまででの補修でなくても、パテ盛りペーパー掛けで済むかもしれません。もちろんクロスを張る前の下地としてみた場合ですが。

 

 

y_IMG_2294y_IMG_2289

 

退去時には壁に目に余るほどの穴が開けられていたということがわかりましたが、こういった壁に開けられた穴は、見かけの荒れ具合の印象とは異なり、リフォームで十分修繕も可能ですので、たとえば物件購入を検討される際に落ち着いて状態を見定める事が大切になります。修繕が必要な痛みといっても、それが、風雨や給排水の不具合による漏水といったものなのか、人為的な(使用による物理的な)ダメージなのかによっても、修繕の範囲が大きく異なることもありますので、今回の例も一つの参考にしていただきたいと思います。

 

 

クロスプラン8407a

 

各部屋の壁の状態をチェックしながらも、すぐに壁クロスフロアタイルなどのリフォームプラン(構想)が練られていきます。

 

 

 

 

次回に続きます。

 

 

 

 

今回の現場監督は『谷本さん』です。

谷本係長

 

 

br_c_1538_1

↑↑↑クリックお願いします。

クリックをして頂けると

次の更新への励みになります。😀

☆お得なキャンペーンや不動産情報☆も開催&ご紹介させて頂きます。ただし、告知方法はブログのみでしかしないので、毎回ブログをチェック☆彡宜しくお願い致します🌟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


 

カテゴリ

株式会社ピカいち
〒299-4301 千葉県長生郡一宮町一宮10095-2-1
TEL : 047-547-3991 FAX : 047-547-3990

PIKAICHI.Co,Ltd All Rights Reserved.